pieni-rocco’s blog

ちょっととぼけた動物を日々作成。いつかハンドメイド屋さんになれるかな...

デザイン、パクられたかも?と悲しくなった時は…

おはようございます。ちびroccoこと、pieni-roccoです( ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

わたし、ちびroccoはminneのハンドメイドマーケットで

羊毛フェルトのすっとぼけた動物たち(通称おとぼけさん)を販売しています( ̄▽ ̄)

 

 

今までたくさんの方がご購入してくださっています。ありがとうございますm(_ _)m

お客さまたちの中には、

ちびroccoと同じように、minneで羊毛フェルトの商品を販売してる方が結構いらっしゃいます。他の人のって、商品より作品て言った方がええんかな?ここがよくわからん(。´・ω・)?

 

まぁ! 自分で作るのに気前のいいステキなお方だわ( ̄∇ ̄)

といつも感激していますが、ある時、1人のお客さまからメッセージをいただきました。

 

 

 

"pieni-roccoさんと同じく販売をしている身なのに、

注文をしたらパクる気かな?て思われたりしないか、ずっと悩んでたんです。"

と。内容はかなり割愛してます|ω・)

 

 

"そんなこたぁ、思いませんよ( ̄▢ ̄)/"

 

わざわざ心配してメッセージを送ってきてくれる人がパクるなんて、まず思いませんし。あなたはそんな人じゃないわ( ̄^ ̄)と思います。

 

 

~ちなみに~

パクるってのは、デザインや発想 (格好だったり、ほかではあまり見ないような特徴) を全体的にもろに真似してることだと思っています。

参考にするってのは、いいなと思うところは真似しながらも自分アレンジをして、似てる気がする...で留まることだと思ってます。

 

 

 

まぁ、

前にも書いたような気がするんですが、参考にするのは良いことだと思うのです。真似って大事な練習です。

人のを見て自分の物を見るって大事だし。部分だけ真似とかアレンジとかすればいいんだと思う。

買ったものをどう使うかは、購入された方次第。

分解して作りを見ることだって自由だし、身につけてお出かけするのだって自由。転売だって制限はない。自分で作ったよって売られたら腹立つけどさ( 一一)そこはできたら、買ったけど売るにしといてほしいけどさ。それだって、希望でしかないし~ぃ( 一一)

 

 

それに、パクったかなんて確証ないしね。

偶然かもしんない。たかが個人の製作者が作ったもの、著作権もはっきりしてないようなもんのに、文句を言ってもどうにもなりません。

 

 

 

でも、パクられてる気がすると、

やっぱりモヤモヤしたり、くそ~ぅと思ってしまう。

さすがにここまで同じ発想になるかぁ?と思ったり…ね( ̄  ̄) だけど、ほんまの偶然かもしらんし、文句言えないとこが悔しいところ。

 

 

 

 

そんなとき、

 

腹黒な私はこう自分に言い聞かす。(注意※ 外で言ってはいけません。 ※)

 

 

 

彼女(彼?)は、

 私のセンスにひれ伏したのね!( ̄▢ ̄)ノ

 自分のデザインセンスより、

 私のデザインセンスを選んだのよ!

 わはははは〜〜〜〜!(高笑い)

 

 

(※誰にも言ってはいけません。見下し感半端ないので、腹黒がもれなくバレてしまいます(/ω\))

 

 

 

だって、人の発想を使って作って売れたって虚しいでしょ。

ただ稼ぎたいだけの人は、なんとも思わないのだろうだけど、

自分で考えて考えて作り出したものを売って、そして買ってもらうことに意味があると思うもん。

 

 

だから、私のセンスが買われたんだ!と思おうと思う。

思うばっかや(゚д゚) 言い聞かせてんやもん(/ω\)

 

そうは言っても、向こうの方がせっせと売れて自分のが売れなくなったら悔しいんでしょうけどね。

そん時は新しい商品考え出しちゃいましょ!んせ、選ばれちゃうほどのセンスなんだから( ̄∇ ̄)おほほほほほ。

 

 

 

相手を非難したり攻撃しても、

お客さまは戻ってこないばかりか、お客さまに相手の商品を宣伝してしまうことになります。そんなことしてたまるかってんだ( ̄▢ ̄)/ 外ヅラ的には穏やかなフリしてやる( ̄Д ̄)き~ぃ。

そんで、こっそり自分を腹黒く元気づけて、

新たなお客さまに見つけてもらうために頑張ろうじゃないですか。

 

 

***

 

 

強気で書きましたが、

元来、気にしぃな性格なので、minneの他の人の写真はあんまり見ません( ̄ー ̄)

インスタではちょこちょこフォローしてて、この人のすごいなぁと感心してますが、

参考にはしないようにしています。逆の立場になったら相手がかわいそう。私にとって、お店で売ってる大量生産の雑貨が参考対象です。

 

 

要は、

他人のことは気にせずに、自分の発想力を信じて突き進むのみなのかもしんないです。信じらんないよ…自分なんて( ̄  ̄) 言ってるそばから否定かよ( ゚Д゚)

 

 

 

 悲しくなったら、家の中でこう言いましょう。

『私のセンスにひれ伏したのね( ̄▢ ̄) ノ わはははは〜〜〜!』

 すこし、スッとしますよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

***

 

 

そんな腹黒roccoは、今日もおとぼけさんをご紹介。

奇抜なようでどっか地味。他で見たことないし、pieni-roccoらしさ全開です。

 

f:id:pieni-rocco:20170720090317j:plain

パソコン引っ掛け版のソックスかえる。ワイヤーは入ってません。ご注意を|ω・)

 

 

 

f:id:pieni-rocco:20170720090425j:plain

 

 

いつものごとく、朝っぱらからminneさんに掲載しました。

よかったら見てね(・ω・)ノ

 

minne.com

 

いまのとこ、誰のもパクってるつもりはまったくないですが、

もし偶然にもそっくりさんを作っていたら、ごめんなさい(/ω\)

モロかぶりで、腹が立つなら言ってきてくださって構いません。デザイン考え直します。

でも、私が先に思いついていたのならやめないからね( ̄ω ̄)ノ

 

ではでは。