pieni-rocco’s blog

ちょっととぼけた動物を日々作成。いつかハンドメイド屋さんになれるかな...

呼び名の境目ってどこなんだろう ~『おばちゃん』と『おねえさん』~

こんにちは。pieni-roccoです( ̄▽ ̄)ノ

 

お盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか?

私、ちびなroccoにはあまり関係がありませんでした。。

今の私には、休みという感覚があまりありません。家にいる間は、ほぼ何かしてます。

もう少しメリハリをつけなくちゃいけないんだろうなぁとは思っていますが、まぁボチボチですね( ̄ー ̄)

 

 

 

今日は、いつも感じる違和感のお話を。。。

 

 

『おばちゃん』『おねえさん』の狭間はどこなのでしょうか?...こ、怖い質問を( ゚Д゚)

 

 

チビなroccoも30歳をとうに過ぎ、

おばちゃんの海に両足をつけ、今にもお尻をつけようか冷たいかな…というお年頃です。両足つけてる時点でおばちゃんじゃね?( ゚Д゚)そんな気もする( 一一)

 

同世代や20代後半くらいの人に「おばちゃん」と言われると

・・・( ̄ー ̄)。アンタもなと内心思ったりします( ̄ー ̄)これは、しゃあないかと。

 

 

ではなくて!!

小学生や中学生に『おねえさん』と言われることの違和感。

私は、いつも耐えられない。…なんて言ったらいいかわかんないので訂正したりもしないけど( 一一) しないんかぃ!( ゚Д゚)

 

 

私には、兄&姉がいます。

なので、『おねえさん』は自分の兄弟が基準。

兄弟の域を超えると変な感じがするんです。

そりゃ、歳の離れた兄弟がいる人もいるでしょう。それならば、おねえさんでも違和感ないのかもしんないけど、私には年の離れた兄弟がいないので、すごく微妙な気分になるんです。

 

 

わたし、この小学生たちに気を使われてる?(;゚Д゚)

おねえさんと言ってるけど、君の頭の中ではおばちゃんだろう。ムリするな。君のママより年上かもしんないし…と。

たしかに君たちよりもチビだけど(/ω\)、年齢不詳なちびだけど、どう考えたって、あんたの姉ちゃんにはなれない年齢だよ。気を使われる方が辛いよ…と。

 

 

・・・じゃあ、おばちゃんと呼べと言えばいい( ゚Д゚)

 

それも、なんとなく違和感が…(/ω\)おねえさんは嫌なんだけど、おばちゃんもしっくりこない…

 

めんどくせぇな( ゚Д゚)

 

・・・

 

 

 

ですよね~(/ω\)

 

 

『おねえさん』と『おばちゃん』の境目ってどこなんでしょうね( 一一)

 

 

...

 

 

境目がわからないといえば、

哺乳類のはずなのに、卵を産み、くちばしをもつ動物。カモノハシ。

 

彼らは、哺乳類と鳥類の境目?にいるのかな。

そんなふしぎなカモノハシを作ってみました。

f:id:pieni-rocco:20160817170449j:plainPurittoブローチ カモノハシ

 

そして、こちらも哺乳類と鳥類の境目みたいな動物。

コウモリ。

f:id:pieni-rocco:20160817170555j:plainPurittoブローチ コウモリ

 

 

そんで、木々の間を飛び回るシマリス・・・もう境目関係ないやん( ゚Д゚)

f:id:pieni-rocco:20160817170718j:plainPuritto Bigブローチ

でかいブローチ作ってみました。

最近の学生さんは大きいのをドンっと1個つけてんだなと電車で思ったもので...

 

 

境目は難しい問題ですが、そんなことはすっ飛ばして、

minneさんに3匹掲載します☆ 

そうだ。おばちゃんに慣れたらいいんや( ̄▢ ̄)/私は、おばちゃん。おばちゃん、おばちゃん...ちょっと悲しい(/ω\)  ...あほらし( ゚Д゚)

 

 

よかったら見てね(・ω・)ノ ではでは。

minne.com