pieni-rocco’s blog

ちょっととぼけた動物を日々作成。いつかハンドメイド屋さんになれるかな...

ねこネコ問題。

おはようございます。pieni-roccoです( ̄▽ ̄)ノ

 

 

今日は、三毛ねこさん。

f:id:pieni-rocco:20170711083252j:plain

ほんのりほっぺがピンク色。

 

f:id:pieni-rocco:20170711083328j:plain

ひっさしぶりの足ぷらタイプ(Pasocco;パソッコ)。

 

↑写真はスマホにぶら下げてますが、足がすこし邪魔"(-""-)"。邪魔って( ゚Д゚)

もともとはパソコン用に考えて作ったタイプだからです。だからパソッコ。いつもながら安易なネーミングです( ̄▽ ̄)

似たものにPuchicco;プチッコがありますが、これは足曲げタイプ。おしりにぺったり足がひっついてます。邪魔さが軽減された気がしたので、プチと名付けました( ̄ー ̄)

 

 

f:id:pieni-rocco:20170711083409j:plain

手のひらが...どんどん年取ってきた気がする(一一 )仕方ないか。私はもうオバチャンだ。

 

 

という事で、minneさんに掲載しました。

よかったら見てね(・ω・)ノ

minne.com

 

 

 

 

 

 

こっからは、賛否両論あると思うので…( ̄ー ̄)読んでもええよって方だけ|ω・)

 

猫の商品を作っているといつも思う事があります。

 

それは、ノラ猫へのえさやり問題。先日もテレビでやってた( ̄  ̄)

止めてほしいという気持ちはわかります。ノラ猫が減ってほしいと思います。

だけど、不思議でたまらないことがあるんです。

 

どうして、猫を捨てた人ではなく、餌をやる人ばかり責め立てるのだろう。

まるで、ノラ猫に餌をやる人がノラ猫を増やしているように責め立てる。

いやいや、捨てるやつが悪いでしょ?って思うのだ。思いません?(。´・ω・)?

 

餌をやるなら連れて帰れという意見もわかる。

でも、餌をやっている中にはすでにたくさんの猫を保護している人もいる。すべてを引き取ることは容易ではないし、すべてを引き受けてたら、今度は猫屋敷問題が起きちゃうよ

餌をやる人がいなくなったら、たぶんゴミを漁る問題が悪化するだろうなとも思う

餌をやるから子猫が増えると言うけれど、自費や寄付金で避妊や去勢手術をしている人たちもたくさんいる。すべてをカバーできているわけじゃないけれど...

それでも増えてるのは、新たに捨てる人がいるからだ。

 

餌をやる人がいなくなったって、捨てる人は、捨てるでしょ。

すて猫を保護している人の家の前に、猫を捨てていく人がいると聞いたことがあります。

動物病院の前に、猫を捨てていく人がいると聞いたこともあります。

隠れて捨てたら自分は責められないし~...そんな身勝手な人たちがいちばんの原因なんじゃないの。。。

 

だけど、ノラ猫の問題の話題をするとき、

誰も捨てた人を責める言葉を言わない。

餌をやる人(それについて反対する人、その2者)についてだけ。

テレビで取り上げる時もそう。

どうして、捨てるやつが悪い。隠れて捨てて卑怯者だ。って言葉にしないのだろう。

誰か分かんないから言わないって...意味ないじゃん。動物を飼ったくせに捨てるなよって言ってよ( ̄▢ ̄)/

 

ノラ猫のえさやり問題をホントに解決したいのなら、

根本的な問題の猫を捨てる人を責め立てて、捨てる行為を抑止していくことが問題の解決につながるんじゃないのかなと思ってしまう。でも餌やりを怒る人たちはなぜか言わない。

 

餌をやるコトへの条例ばかり世間で注目を浴びるようになってるけど、

捨てる事への条例は作れないのかな。罰則は作れないのかな。

現行犯だけじゃなくて、防犯カメラの録画映像とか、DNAデータの登録とか...

 

まぁ、無理なんだろうけどさ、

 

見える人を責め立てて、原因の人を責めないのは不公平にもほどがある。

 

猫に限らず、

動物を自分勝手に囲い込み、育てたり可愛がったり、いじめたり殺したり...

それはすべて人間の傲慢さで、動物には自分たちの自由はない。

自由になろう(?)と野生化すると、またもや人が迷惑を感じてどうにかしようとする(一一)

 

人間てなんて勝手なんだろうな。。。

そういう私も傲慢な人間なんだけど...羊から取った羊毛使って商品作ってるし( ̄ー ̄)

 

この話題になったとき、

捨てる人が最低でしょ。っと一言でも言う人が増えるといいなと思うのです。

 

 

***

 

ネコを作ってると、こんなことを考えちゃうから

なんとなく顔つきがきつくなっちゃうのかな~(/ω\)ほんわかしたネコ作りたい。

 

ではでは。