pieni-rocco’s blog

ちょっととぼけた動物を日々作成。いつかハンドメイド屋さんになれるかな...

ハンドメイドの商品価格に製作時間を入れるのは、欲なのだろうか(一一)

こんばんは。pieni-rocco(ぴえに・ろっこ)です(・ω・)

 

ハンドメイドの羊毛フェルトの動物をminneさんで販売している

しがない製造兼販売者です(・ω・)ノ

あなたは儲かってますか?私は儲かりません。ぼちぼちでもありません( 一一)ちょぼちょぼです。

 

 

 

さて。

 

もともとなんですが、

以前にも増して価格のつけ方が、どうにもわからなくなってきました。

 

 

販売を始めた頃、

自分の作る商品はまだまだ高い金額をつけれるレベルじゃないと思って制作時間を除外して金額を設定しました。

 

その後、半年〜1年ごとに

自分の商品を見直して、今の品質ならこの価格まであげれるんじゃないかと少しずつ制作時間(手間賃)を足してきました。

 

手間賃を足す度に、

さらに丁寧に作らなくちゃ、品質を上げなくちゃと思うので、

結局、制作時間は伸びるんです(。-_-。)そこが間違いなのかな(+_+)

なので、最低賃金(時給)には程遠いまま…未だに最低賃金は大きく下回っています。

 

 

作って売る上で、

こんなもんでいいかぁて短時間で切り上げるのは、なんかなぁと思うんですよね…

※短時間で出来るからって全ての商品の品質が劣るわけではないことは分かっています。

その時の出来る限りの精一杯をやりたい。

少しずつでも技術と品質を向上させていきたい。そう思うと、私の場合時間がかかってしまうんです。

 

 

だけど…

 

 

お客さまにとったら

制作時間なんて関係ないのかなぁと思ったりもするんですよね…

 

 出来上がりが 触るとそこそこ違うと思うけど ぱっと見ちょっとしか差がないのなら

1、2時間、制作時間をのばすなんて無いに等しいのかな(+_+)

そこを見てくださるお客さまがたくさんいることも感じてるんですよ。だけど不安が溢れてたまらなくなる(/ω\)

 

1、2時間、制作時間を多くかけるより、ちょっと妥協したっていいから安い方がいいのかな…

それとも妥協はせずに価格は上げるなってことなんかな…それはできないしな(一一)

 

 

 

今月、取り扱う素材も新たに増やしましたが価格を引き揚げました。

だけど、制作した合計販売価格は、10万行くか行かないか…

てことは、たとえ全部売れたとしてもそれが限界。

価格改定前の先月までは、必死に数を作っても制作合計は10万届いたことはなく…全て売れても手元に入るのは手数料が抜かれるのでもっと下がる。

 

体調によりますが毎日8〜11時間ほど、(月の休みは先月から週一回取るように心がけてますが去年は休みは数ヶ月に一度とか) 制作時間に当てているのですが、なかなか数が増やせない。

 

私は作るのが遅いのか…

他の作家さんたちは、もっと低い価格設定のままが多いんですよね。

どうやって作ってるんだろ?1時間やそこらで、販売するレベルの羊毛フェルトって作れるもんなんやろか。私は1時間じゃ芯を作ってるだけやのになぁ

ほかのジャンルだともっと短時間で作ってんのかなぁ

短時間でしっかり単価をつけれる品質&価値のある商品をほかの作家さんは作れてるんだろうなぁ…それともそれは一部の人で多くの人は利益どころか手間賃は含めないのかな。それでやってけるんかな

ほかの人のことは考えるなと家族に言われるけど、そんなことできねぇよ( ̄▢ ̄)

 

 

 

丁寧に丁寧に作ってる

品質を上げるよう上げるよう心がけてる

時間をかけてエネルギーを費やして作ってる

だから価格を上げたいと思った。

 

 

なにより1つの商品にかける制作時間を増やしたい。だから価格を上げたかった。

 

 

 

 

だけど、上げると売れにくくなる。

 

 

 

 

それは、品質が伴っていないからか?

 

 

そこまでの価値のあるものじゃないからか?

 

 

制作時間を価格に入れようなんて欲を出すからか?

 

 

 

 

数分や数十分で完成する商品と何時間かかけて作る商品は、

買う人にとっては、どっちも同じ『ショウヒン』かもなぁと私自身が思う。

この『ショウヒン』は、欲しいと思うか思わないかってだけの話だ。

 

 

安くたって売れるとは限らないとよく書いてはあるけれど、

安くすれば、売れるようになるのかもしんない。実際、以前は休憩を取る間もなく身体がついていかないほど売れていた(+_+)結果、体中不調が出まくった...

だけど、以前のように価格を下げたら、また身体を壊してでもがむしゃらに作らなくちゃ。そして作っても作っても利益は上がらないという不安に打ちのめされる。

売れて嬉しいはずなのに苦しい。どうしたらいいのかわからなくなる。今も売れにくくなって不安だけどさ( 一一)

 

 

 

 

ものを売るって難しい。

 

 

 

私は売るための賢さがない。

 

 

とことん、ない。

 

 

 

 

 

 簡単に作れてある程度の価格で売れるものなんて、思いつけない。簡単に作れるならわざわざハンドメイドを買う必要ないしと思ってしまう。

私の考えは、一般的な人の気持ちからかけ離れてんのかな(+_+)

 

 

 

制作時間分を全て入れたら今より高くなって…多分売れなくなる。

 

 

どうしたらいいのかわからない

 

 

わかんない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賢さがないのだから、

頑張るしか・・・ないんだろうな

 

 

 

まったく売れないわけじゃない。数は減ったけど売れている。

以前買ってくださった方がまた買ってくれるんだ。

品質が悪いわけじゃない。価値がないわけじゃないんだ。

 

売れにくい理由には知名度の低さもある。

知名度を上げる努力が足りてないんだ。

 

写真が下手なのも売れにくい理由だ。

もっと写真を考えなくちゃ。

 

頑張ることを諦めちゃいけない。

 

売れにくくなったからって悲しくなってちゃいけない。

もっともっと技術を身につけて、

価格とか制作時間とか材料費はとかそんなこと気にもせず、これ欲しい!と思ってもらえるそんな商品を生み出せる人間にならなくちゃ。

 

頑張ろう。

だって、今の私にはこれしかないもの。

 

落ち込んでちゃダメだ。

 

頑張るんだ。

 

 

 

今までにも何度もこの不安がこみ上げてきた。その度に私は切り替えができず、深みにはまってしまいます。

頑張るんだと言い聞かすしか方法を見つけられない。なんかいい気持ちの切り替えが見つかったらいいのにな。

 

では。