pieni-rocco’s blog

ちょっととぼけた動物を日々作成。いつかハンドメイド屋さんになれるかな...

キラキラしてたらお客さんは来るのかな(ー ー)

おはようございます。ちびなroccoこと、pieni-roccoです( ̄▽ ̄)ノ

 

 

今日は。。。

載せるおとぼけさんがおりません( ̄ー ̄)載せるのは、また後日…ということで(/ω\)

 

ひとつのイベントに出店応募しました!(´艸`*)

結果はまだ先ですが、今からドキドキ(/ω\)落選だったらまた次のイベントを探しましょう。製作数が少ないので、一個ずつ結果が出てから応募していきたいと思います( ̄ω ̄)

 

 

さて。

今日は自分の話ではなくて、どうなんだろうな?と思っていることをば(ΦωΦ)

 

***

 

先日、

テレビでキラキラ起業女子&その関連のコンサルタントの特集を見ました。

 

以前からキラキラ女子がブームなのは知っていたのだけれど、まさか起業前に何十万何百万と使っているとは。。。ビックリでした(@_@;)私は起業してないけど…minneをはじめるのに1万も使ったっけ?備品や勉強、予備のお金も考えて、ハンドメイドの元入金は10万と決めて始めました。この資金が無くなった時点で、私はハンドメイド販売の才能はない⇒辞め時だと心しています。作業机とか位しか何万も飛ぶことそうそうないですけどね。

 

まぁどのくらい使うのかは人さまのことなので、

どうでもいいのですが。

 

 

一般的に買い物をする方たちは、

キラキラした人が作っているもしくは売っている物を買いたいと思うものなのかな…どうなんだろうなと思ったんですね( ̄ー ̄)

 

 

私、ちびなroccoは荒んだ性格なもので、キラキラした人がどちらかと言うと…苦手?

相手の性格によって違うので一概に苦手だ!!は言えないのですが、キラキラの中には入れない自信があります(/ω\) 自信もってどうするよ( ゚Д゚)

 

高級な服やカバンを身につけ、素敵なランチをし、優雅な旅行をして素敵な暮らしをしている日々をインスタなどで見ると、その素敵な暮らしの為の金額がこの人の商品にはたくさん含まれているのか...と荒んだ私は見てしまうのです( ̄ー ̄)お前だって稼ぎたいって言ってんじゃんというお言葉が聞こえてきそう(/ω\)だって、貯金増やしたいじゃん(/ω\)増えないじゃん(+_+)

 

商品がすごいなぁと思う方もたくさんいらっしゃるんですよ。

さすがだよなっと思う事もいっぱいあるんです。

 

 

だけど、

こないだのテレビで、収入が増えないのにキラキラを演出してる人がたくさんいると聞くと、なんなんだろうな…と思っちゃうんですよね( ̄ー ̄)

 

 

 

キラキラして収入増えるのかな…

 

 

 

私は、このブログでキラキラとは真逆のどす暗い部分をさらけ出しつつありますし、

書きながらも、キラキラブームのこの時代に、どす暗い私を出すのは危険行為かなぁと不安に思っていたりするんです(  ̄  ̄)キラキラ装った方がいいのかなとか( ̄  ̄)…キラキラなんてできねぇだろ( ゚Д゚) はい。できません(/ω\)

 

 

コンサルタントがキラキラを推すのはわかります。

コンサルタントのターゲットは、起業して暮らしも心も豊かになりたい女性たち。

彼女らの憧れを演じる事には、大きな大きな意味があるし、

憧れている人たちの思いをさらに大きくすることにも意味がある。

憧れてもらわなくちゃ、自分のとこにお金は来ないもの( ̄▽ ̄)

 

コンサルタントのお仕事の目的は、顧客(起業を目標にした=稼ぎたい 女性)を集めて収入を得る事だと思うんですね。たぶん。

 

だけど、

起業したい人達の目的(目標?)は、顧客の買いたいと言う気持ちをいかに集めて販売にこぎつけるかなんじゃないのかな。たぶん。

起業したい人たちにとっての顧客は、物を買いたいと思う人たちだと思うんですよね。

 

 

そう。

コンサルタントと起業を目指す人には、根本的に大きな違いがあるんです。と私は思うんです。ターゲットが違うじゃんと(。´・ω・)?

 

お金を増やしたいと思っている人を集めるのと

お金を払ってもいいわと思う人を集めるのって違うと思うんだけどな。。。

 

 

ターゲットが違うのに、

同じ手法のキラキラ推しでお客さんはくるのかな?

 

 

そこが、私わからないんでよね(  ̄  ̄) 引きこもってるからな。世間を知らんわな( ゚Д゚)

そう。世間がわからないんです。

 

キラキラ輝いてる人の商品を買いたいと思うものなのかな。

 

そりゃ、超攻撃的であたりかまわずもめ事起こすような人だと、ちょっとな・・・と思う事はあるかもしんないけど、まずいないでしょうけど( ̄ー ̄)

作ってる人がどんな暮らししてたって関係ないしと思ったりしないのかな。

 

キラキラにお金かけるより、

材料にお金かける方が売れるんじゃ?と思うのだけど、どうなんだろうな。

 

 

 

技術力を高めることが何よりも重要なのはわかるんだけど、

やっぱし出来立てほやほやがすぐ売れてほしいと思っちゃうんですよね(ΦωΦ)

 

しょせんは、どんぐりのなんとやらなんでしょうね。

ではでは。