pieni-rocco’s blog

ちょっととぼけた動物を日々作成。いつかハンドメイド屋さんになれるかな...

ちびなroccoのちびっと旅6 ~キンデルダイクからロッテルダムまで、バスとトラムで帰ってみよう!~

こんにちは。pieni-roccoです( ̄▽ ̄)ノ

旅行話の続き~。オランダを旅行したお話。

朝8:00 Rotterdam Erasmusbrug発の

水上バスキンデルダイクに行った ちびroccoたち。

2時間ほどのんびり歩きながら風車の写真をパシャパシャ撮っていましたが、

4月中頃小雨降るキンデルダイクは寒すぎました(@_@;)

ベンチがあっても座る気しねぇ(/ω\)暖かかったらお弁当持ってきたいトコなのにな(ΦωΦ)

開いているのは、入り口のお土産屋さん2か所とビジターセンターっぽい施設のみ。

ビジターセンターっぽい所でトイレを借りて、

お土産屋さんでホットチョコ(たぶんココア)を飲んで暖をとり、

住宅の見える方に歩いて行ってみました。

帰りの渡し舟は12時すぎないとありません(/ω\)

...家しかなさそう。。。( ̄ー ̄)

鐘が鳴ってる教会は閉まってるし。

レストランも閉まってるよ(/ω\)お昼ご飯も食べれないよ( ̄  ̄)

・・・

暇だ。

風車は…もういい。寒すぎる( ̄ー ̄)団体客も増えてきたし、写真も撮りにくい。

船はまだないし、どうしようかと話していたら

バスがやってきた。それも90番のバスが!

事前に調べてた情報で列車とバスなら90番のバスでロッテルダムからキンデルダイクに行けると知っていた私( ̄▽ ̄)

これだっ!!( ̄▢ ̄)ノ=3

と急いでバスに乗り込んだ。ふ~( ̄▽ ̄)バスで帰ろ~。

だが、

ちびroccoたちがもっているツーリストデイチケット(Tourist Day Ticket https://touristdayticket.com/)は、列車には乗れません!( ̄▢ ̄;)

その上、バスのたどり着く駅は各停しか止まらんと誰かがブログに書いていた気がする。

すぐ来るかわからん列車。さらには運賃払わなあかん列車。

乗りたくねぇ~( ̄Д ̄)

できれば、ツーリストデイチケットで乗れるバスとトラムで帰りたい!( ̄▢ ̄)ノ私はケチだぞ!( ̄▢ ̄)/

バスはWi-fiが使えないのでとても不安に駆られましたが、

バスのボードの表示が変わるたびにガン見して、わかりそうな停留所を探します。

バスなら90番ってメモにメモってるもん(@_@;)ガクガク。とにかく、バスのボードに<Station Lombardijn>と出るまでハラハラ。

それ以外は結局場所わかんないからLombardijnで降りるしかないわ( ̄▢ ̄;)知らんトコで降りたら帰れないかもしんない(+_+)

途中、バスが長い時間停まるのでなんだろうと外を見ると、

跳ね橋でした。さすがオランダ!!見えないけど、船が通ったんだと思います( ̄▽ ̄)

一生懸命オフライン保存してないgoogle mapとにらめっこしていたので、これ以外あんまし外見てない( ̄ー ̄)細かい情報が出ないからオフライン保存はしとくべきだ。

列車しかないかなぁ( ̄ー ̄)と思いながら、

Lombardijnに着くと、停留所にはこんな素敵な掲示板があるじゃないですか!

路線図がばっちり~( ̄▽ ̄)なんでか90番の路線がはいってないんだなぁこれが。

トラムの20番に乗ったら、

ロッテルダムの中心部に帰れる ̄▽ ̄)ノ☆!!と路線図を見て喜んだのだけど...

時刻表を見たら、朝と夕方しか20番のトラム来ない~(T_T)

キンデルダイクの渡し舟以上に、通勤通学のための路線のようですね( ̄ー ̄)

路線図を再度にらめっこした結果、

もう一回乗換をすればロッテルダムの中心部に帰れるとわかりました。

以下、乗り換えの流キンデルダイクロッテルダム駅前)を書きます。

よかったらご参考にしてね(・ω・)ノ

Kinderdijk(キンデルダイク)で90番のバスに乗る。(川側のバス停)

Station Lombardijn(ロンバルダイン?)で下車。

76番のバスに乗る。(Zuidplein行き)

Groene Hilledijkで下車。

25番のトラムに乗る。(Wilgenplaslaan行き)

Rotterdam Centraal perron D(ロッテルダム駅前)にたどり着く。イェ~ィ( ̄▽ ̄)ノ☆

ちびroccoたちは、せっかくなので、25番トラムがエラスムス橋?を越えたところで

8番トラムに乗り換えて、旧市街に行ってきました。

旧市街には戦前の建物が残ってるらしいけど、

ヨーロッパの街並みって、『古い建物がいっぱい』のイメージがもともとあるので違いがよく分からなかったです( ̄ー ̄)

高いとこ苦手なので、タワーも下から見上げるだけ( ̄▽ ̄)

結局、カフェバーでオランダ名物のクロケットを食べて、

ラインバーン商店街をうろうろして帰りました。

クロケット美味しかった(´艸`*)ここのパンも好き。オランダのパン、気に入ったわ(´艸`*)

いちばんきれいに撮れたのは、風車ではなくこのクロケットだったのだけど、オランダの風車の村?が見れてよかったです( ̄▽ ̄)何だこの感想( ゚Д゚) 私、感想文ニガテだも~ん( ̄ε ̄)

さて。

オランダはこれでおしまい。

この日の夕方、タリス(特急列車?)に乗ってベルギーのブリュッセルへと旅を進めたのでした。

次の旅話は、ブリュッセルのお話を~。

では、また~(・ω・)ノ

Next ~ちびっと旅7~

pieni-rocco.hatenablog.com

Previous ~ちびっと旅5~

そうそう。

ロッテルダム駅のコインロッカーは、改札内にあります。

たぶん、改札ができる前に中にロッカー作っちゃったんでしょうね...(  ̄  ̄)ふぅ。

改札の外にはありません。

なので、ちびroccoたちは、チェックアウト後、ホテルに荷物を預けました。