pieni-rocco’s blog

ちょっととぼけた動物を日々作成。いつかハンドメイド屋さんになれるかな...

ちびなroccoのちびっと旅4 ~デルフトの青空マーケット&オランダ1位のパン~

こんにちは。pieni-roccoです( ̄▽ ̄)ノ

旅行話(2日目)の続き~。

 

 

 

オランダのキューケンホフ公園からの帰り道(Leiden Centraal~Rotterdam Centraal)、

途中のデルフトで途中下車。

 

※列車の切符は、Leiden Centraal~Delft(5.00+手数料1.00€)と

 Delft~Rotterdam Centraal(3.30+手数料1.00€)で分けて買っています。

 一枚の切符で途中下車はできません。

 ピッとする改札があります |ω・) ズルできません(  ̄  ̄)ちぇ

 

 

デルフトの街では、毎週木曜日と土曜日に、

General Marketという青空マーケットが開催されているそうです。

 

 

キューケンホフに行った日が木曜だったので、これは行かなくちゃΣ(・ω・」)」です。

チョコレート屋さんに、

チーズ屋さん、魚屋さん、おかし屋さん、服屋さん、骨董屋さん、さらには香辛料屋さんなどなど、いろんなお店が教会前の広場や運河沿いに出ていました!

f:id:pieni-rocco:20170423182512j:plain

お店見るのに気を取られて、写真撮るの忘れてた。。。( ̄  ̄)

どうせほかの場所もほとんど写真ブログに載せてないやん( ゚Д゚) ちょっと理由があってね( ̄ω ̄)・・・ふ~ん( ゚Д゚)どんな? ナイショ( ̄▽ ̄)

 

f:id:pieni-rocco:20170423183017j:plain

 撮ったのこれだけ( ̄▽ ̄)⤴ イースターバニーさん。可愛かったのでカメラ思い出した。

わたしは見るだけで、な~んも買わず( ̄ー ̄)だって木靴がカバンに入ってるもの。

 

 

 

青空マーケットについては、

日本にいる間に2つのサイトで見つけてから行きました。

 

Holland.com 

↑ キューケンホフについてもこのサイトに載ってます。(日本語版もあり…ただ、日本語版は内容が簡略化されてる気がします( ̄ー ̄))

 

Delft.nl 

↑英語版がありました。

f:id:pieni-rocco:20170423173704j:plain

↑(https://www.delft.nl/delften/Tourists/Shopping:31577/Markets より)

Antiques and BRIC-A-BRACに記載されている日付が今年(2017年)ではないですね。今年の木曜日は4/13だし。。。

 

 

 

それとデルフトに行くのなら行ってみたかったのが、

STADS-KOFFYHUIS http://www.stads-koffyhuis.nl/

f:id:pieni-rocco:20170423191533j:plain

お店の向かいには、船のテーブル席も。寒いのにそこで食べてる人もいました。凍えないのかしら(/ω\)

f:id:pieni-rocco:20170423191648j:plain

このお店、コーヒーハウス(カフェ?)なのですが、

オランダ国内で最も美味しいパン大賞『Lekkerste Broodje』

を何度も獲得しているお店らしい。店内はトロフィー大量だった( ̄▢ ̄)ノ

わたし、トロフィーもらったことない。うらやましいわ( ̄▢ ̄)‼

 

いろんなメニューがある中で、

f:id:pieni-rocco:20170423192038j:plainEnglish menuもくれます。

 

賞を獲ってるらしいBroodje Alex’ keus(英語名だとアレックスチョイスだったはず)

f:id:pieni-rocco:20170423192602j:plain

ローストビーフとオレンジとクリームの組み合わせ。

 

『え"~~~~~ぇ"っ!? 肉とオレンジ??肉とクリーム??』と思うでしょうが、

この3つ、一緒に食べるとおいしかった(´艸`*)

 

パンも表面硬めで中がサックリ。

おいしい( ̄▽ ̄) 上あごにパンがちょっと刺さって痛いけど、おいしい( ̄▽ ̄)

 

さすがトロフィー持ちのお店です(´艸`*)

フワフワパン好きな人にはお勧めできませんが、硬めサクサクパンが好きな人、ぜひ一度このお店で食べてみてください。おいしいから(´艸`*)

 

ちなみに、トイレの洗面はデルフト陶器の装飾です。お店の2階にあります。

さらに、店内装飾もかわいかった(´艸`*)

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

美味しいランチと青空マーケットを楽しんだ頃、

 

 

 

私の腰は悲鳴をあげ始めました( ̄ー ̄)

 

 

 

 

何を隠そう、ちびroccoは腰痛持ちなのです( ̄ー ̄) どんだけ身体ボロボロやねん( ゚Д゚)…( ̄  ̄)

小学生の頃に大きな子に吹っ飛ばされて廊下に尻もちをついた事がそもそもの原因なようで、軽い脊柱管狭窄症のよう...病院ではなんも言われてないけど、レントゲン見ると腰あたりの背骨がすこしつまり気味に見えるのよね( 一一)素人目だけどね。

長く歩いたり、立ってると痛くてたまらなくなる。先日テレビ見てて症状がヒットし、ただの腰痛ではなく脊柱管~ かも気づいたところです。。。ガタガタな身体です(/ω\)まだ30過ぎなのに...

 

 

 

ヨーロッパの冷気は、侮れません。ひ、冷える(@_@;)手袋しても寒い。冬ブーツほしい…

 

 

旅の友に迷惑をかけたくないのだけれど…そうもいきませんでした( ー ー)…

たぶん、

行動を制限させちゃったと思うし、

ロッテルダム帰ってから、マルクトハル行くのに荷物も持ってもらうしと・・・

申し訳ないかぎりです(/ω\)ほんとゴメンよ。ゴメン。

 

基本ひとり旅なのは、これが理由。。。体力のなさと腰の痛みと食事量の少なさと…迷惑ばかりかけちゃう気がして( 一一)…どうにか動こうとするのだけど、身体がもたない。

どうして、みんな元気なんだろう(  ̄  ̄)・・・それとも私が弱音を吐きすぎなのか?と思うのだ。

 

あぁ~、旅行でさえネガティブ~ぅ( ̄3 ̄)膝じゃなくて腰が笑うの~。走れないの~よ~(/ ̄▢ ̄)/

 

 

・・・

 

 

 

デルフトからロッテルダムまでの列車では、

運よく椅子に座れて助かりました。よかった(+_+)

 

 

まだ旅行は始まったばかり。

腰さん。腰さん。なんとかなんとか持ってくれ~(>_<)の道のりでした。

 

 

旅行話はまだまだ続く~。

ではでは(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

Next ~ちびっと旅5~

pieni-rocco.hatenablog.com

 

 

Previous ~ちびっと旅3~

pieni-rocco.hatenablog.com

 

※ちなみに、オランダでは

コーヒーハウスは、普通の喫茶店・カフェですが、

コーヒーショップは、大麻を扱ってるお店だそうです。

オランダは、大麻が合法の国なのでこういうお店があるそうです。いちおうお店の入り口に葉っぱのマークがあるらしい。一度も見かけなかったのでどんなのかは知らないよ( ̄  ̄)

私のように近づきたくない人はご注意を|ω・)