pieni-rocco’s blog

ちょっととぼけた動物を日々作成。いつかハンドメイド屋さんになれるかな...

ちびなroccoのちびっと旅3 ~チューリップで有名なキューケンホフへの行き方~

こんにちは。pieni-roccoです( ̄▽ ̄)ノ

旅行話(2日目)の続き~。

 

 

旅の友が行きたいという事で、

期間限定で開園しているチューリップで有名なキューケンホフ公園へ。

このために今回の旅行中、オランダに行ったのです。

 

実は…わたし、ちびなroccoは

以前、植物関係で働いていたくせして、あんまし植物園に興味がありません( ̄ー ̄)

極度の花粉症だから花いっぱいの場所とか苦手…ひどい時はちょっとした呼吸困難状態に陥ります。げほげほ咳き込み胸が急激に痛くなって息が出来なくなるのです( ̄  ̄)せっけん屋さんや香水屋さんも死にかけます。。。お願い。お店の外に匂いを放たないで(/ω\)

 

だけど、

せっかく行くので写真を撮りましょうね( ̄▽ ̄)カメラの用意だ。

 

写真もですが、

キューケンホフでの私の目的は、木靴を買う事。

オランダらしい置物は、木靴だ!!と旅行前に決めていました( ̄▢ ̄)ノ世界中の人が来るキューケンホフに、お土産屋さんがないわけないわ!!

旅行に行くと、家に帰った後に飾れる置物がほしくなるちびrocco。ハワイは気に入るもの見つけたことないか買ってないけど、それ以外の場所では何かしら買ってます(´艸`)

 

 

 

さてと。

列車に乗って、ライデン(Leiden Centraal)駅に行きました( ̄▽ ̄)

オランダ列車についてはまぁ…コチラ↓

pieni-rocco.hatenablog.com

 

 

 

ライデンについたら、まずするコト。

 

 

それは、キューケンホフの入園券+ライデンまでの行き帰りバス代込のコンビチケット(24€)を入手する事!!( ̄▢ ̄)/

 

誰かがブログで『本屋さんで買った』って書いてた気がする…と、キョロキョロ。

改札内にある本屋さんに旗を発見しました!!ホンマ、改札の手前にありました。

f:id:pieni-rocco:20170422171425j:plain

右側に立ってる旗に『キューケンホフコンビチケット』って書いてます。よっしゃ~( ̄▽ ̄)ノ

 

改札の外だとビジターセンター(VVV)でも売ってるらしいけど、朝早くからは開いてないと思うので、改札を出る前に本屋さんで買うのがおススメかも|ω・)そうそう、ネットでも事前に購入可能です。

ちなみにビジターセンターは少し離れていて、ちょっとわかりにくいです。

 

 

チケットはこんなの。

f:id:pieni-rocco:20170422172124j:plainコンビチケット

バスを乗る時に、日付のハンコくれます(◉ω◉)

 

 

本屋さんのすぐ横の改札を出て、右側に行くと

f:id:pieni-rocco:20170422172458j:plain

f:id:pieni-rocco:20170422172607j:plain

わかりやすくチューリップに埋もれたバスの絵のバス停がお出迎え。

※バス停ではチケットは売ってないようでした。先に買っておきましょう( ̄ー ̄)乗れてない人いたからたぶんそう。

 

 

約30分のバス旅の間にも、チューリップ畑がいっぱい。

f:id:pieni-rocco:20170422173135j:plain

f:id:pieni-rocco:20170422173218j:plainめっちゃ写真傾いてる(/ω\)

帰りのバスは別の道路を通るようで、さらにチューリップ畑がいっぱいだった気がします。

 

 

キューケンホフ公園に到着。

バスを降りる時、帰りの乗車場所を運転手が教えてくれます。ジェスチャーが大きいので、何言ってるかわかんなくてもなんとなくわかる( ̄▽ ̄)

f:id:pieni-rocco:20170422173500j:plain

入り口入ってすぐのパラソルの下に無料マップがありました( ̄ω ̄)v広いのでマップがないとどこ行ったかわかんなくなります。

 

中はとにかく広くて、チューリップだけでなく、春の花がいっぱい。

f:id:pieni-rocco:20170422174033j:plain

f:id:pieni-rocco:20170422174150j:plain

たぶん、桜もありました。

というか、オランダもブリュッセルも桜らしき樹木がちょこちょこ植わってるんですよね。なんか不思議な気分です( ̄ー ̄)八重桜みたいなんが多い気がした。

 

 

そして、私の目的だった木靴もありました。

f:id:pieni-rocco:20170422174524j:plain

柄ありちび木靴を部屋の飾り用に、無地の子どもサイズを仕事の写真用に買いました(´艸`*)うふ。目的達成( ̄▽ ̄) ロッテルダムでも売ってるやろ( ゚Д゚) そうかもだけど、柄ありの買ったちび木靴はその色&サイズが最後の1個だったし、ロッテルダムのお店でも売り切れだったも~ん( ̄▽ ̄)ノ

 

園内では、

ご飯も食べれるし、お金を払えば球根を日本に配送することも可能。送るのは、すくなくとも1万円はかかると見た方がいいけどね…( ̄ー ̄)

 

そのほか、ヤギやウサギやインコがいたり、登れる風車があったり、写真用に大きな木靴が置いてあったり、暖かい日ならずっと居れそうな場所でした。

晴れてはいたけど、寒かった(/ω\)こ...凍える。

 

寒いので、お昼過ぎにバスにて退散。

バスは結構出てるみたいですが、時刻表通りではありませんでした。

運転手さん、ずっと陽気に喋ってるけどいつ出るんだろ?みたいな感じ(/ω\)

 

 

ライデンに着いたら、今度は列車でデルフトへ。

次は、毎週木曜に開催しているマーケットに行きましょう。

 

旅2日目は、まだまだ続く~。ではでは(・ω・)ノ

 

 

 

 

Next ~ちびっと旅4~

pieni-rocco.hatenablog.com

 

Previous ~ちびっと旅2~

pieni-rocco.hatenablog.com