pieni-rocco’s blog

ちょっととぼけた動物を日々作成。いつかハンドメイド屋さんになれるかな...

ちびなroccoのちびっと旅2 ~オランダで列車に乗るのなら。乗り換え案内使えるよ〜

こんにちは。pieni-roccoです( ̄▽ ̄)ノ

旅の続き~。

 

 

2日目。

ロッテルダムの駅から徒歩5分?あるかくらいのホテルに泊まり、

f:id:pieni-rocco:20170421191615j:plainHotel Rotterdam

 

この日は、チューリップで有名なキューケンホフ公園デルフトの市場に行きました。

 

 

泊まったところはロッテルダム  最寄駅Rotterdam Centraal (ロッテルダム

キューケンホフはリッセ     最寄駅Leiden Centraal  (ライデン)

デルフトはデルフト       最寄駅Delft       (デルフト)

 

 

つまり。列車移動です(_)

 

 

そう。

わたしはこのために、日本にいる間というか2月必死でオランダ語と英語のサイトを見まくったのです。

 

 

切符の買い方、列車の行き先、時刻表...などなど。

そして現地で一番活用したのは、鉄道会社のHPでした。

そういやタリスのお金もこの会社に振り込まれてましたね~( ̄ー ̄)

 

 

オランダ鉄道 NS http://www.ns.nl/en

 

 

 

出発駅と目的の駅がわかれば、時刻も 途中止まる駅も 運賃も、んでもって駅のホームまでわかるので、とても楽。一応駅のボードも確認してね。

検索方法は、日本の乗換案内とほぼ同じ( ̄▽ ̄)ノ英語版があるので、列車の乗り降りくらいなら中学生以下の英語力の私でも楽々解読できます。

 

 

 

知らない国の知らない街で、

いつどこ行きの列車が来るのかわからないって心細いじゃないですか?私だけ?(。´・ω・)?

これを知ってる知ってないで旅の不安が減ります(´艸`*)あと出かける準備がしやすい。

 

 

切符の買い方は、

有人か券売機の方法がありますが、券売機を使いました。

券売機は、クレジットカードかコインしか使えません。

紙のお金が入んない。なんでやねん"(-""-)"

 

 

有人窓口と券売機でのクレジットカード(VISA)だと手数料に50centかかることは事前に知っていましたが...Master Cardだと50centはかからなかったはず|ω・)

f:id:pieni-rocco:20170421193732j:plain

あれ?思ってた金額よりなんか高いよなぁ??(。´・ω・)?

と思って、切符をまじまじ見てみてたら、

切符の右下に『Toeslag €1.00』と...

 

手数料1€?...なんかさらに手数料がつくみたい。。。

 

これは想像ですが、紙(切符)の発行代なんじゃないかなぁと思います。

ネットでも切符が買えるし、試してないけど、それだったら1€余計には要らないのかも。。。誰かお試しを|ω・)

 

 

それから

調べたところ、オランダの国鉄は途中下車切符はなさそうです。日本もそうやわな( ̄ー ̄)

ロッテルダムもデルフトもライデンも乗り降りした駅はすべて改札が導入されていました。ズルはできない気がします。。。( 一一)ちぇ

 

1日乗り放題はまだオランダ全域版だけらしくて、高いし安売りのものも見つけられなかったので、すべて正規で買いました。乗り放題〔南ホランド州版〕ができる予定もあるらしいけどまだだった。

 

車内は2等で十分綺麗ですが、座れるかは運しだい。朝以外は混んでた。

疲れ果ててどうしても座りたいなら1等を買いましょう。改札が導入されていたからか2等車両には検札さんは来ませんでした。1等は知らな~い( ̄▽ ̄)

 

 

 

オランダに行く予定の方、オランダの列車に乗るのは怖くありません。

ちょっくら乗ってみてごらん。びびりの私が乗れたもの( ̄▽ ̄)ノへっちゃらよ。

 

ではでは~(・ω・)ノ 旅の話はつづく。。。

 

 

 

 

 

Next ~ちびっと旅3~

pieni-rocco.hatenablog.com

 

 

Previous ~ちびっと旅1~

pieni-rocco.hatenablog.com