pieni-rocco’s blog

ちょっととぼけた動物を日々作成。いつかハンドメイド屋さんになれるかな...

Thalys(タリス)でチケット予約してみたが...

おはようございます。pieni-roccoです( ̄▽ ̄)ノ

 

今がんばらなくちゃと気持ちばかり焦ってしまう今日この頃ですが...

ちょっと落ち着かなくちゃ(。-`ω-)す~は~...無理(/ω\)

 

さて。今日は掲載ありませんm(_ _)m

ということで、ちびっと旅の話の続き。それよりツンツンしろよって聞こえる(/ω\)

 

 

 

先日、

pieni-rocco.hatenablog.com

 ↑で書いたちびっと旅の準備の 2つの問題の一つ目。

 

クレジットカードの引き落としが完了したんですが・・・

 

 

My bookingにログインできず( ̄▢ ̄;)

なぜ~??お船にお金乗せてヨーロッパまで送ってるのかしら?(。´・ω・)? そんなわけあるか!!( ゚Д゚)

 

なぜでしょうね・・・考えたってわからない(+_+)

たよりのネット検索だと、

『予約完了メールが来ない!?』『クレジットカードはねられた!?』ていうのは多々見つけれるけど、Mybookingにログインできないってのが見つからない( ̄ー ̄)

 

 

・・・(/ω\)

 

 

・・・(T_T)

 

 

・・・( 一一)

 

 

・・・もういいや( ̄ー ̄)

QRコードのメールは持ってるし、キャンセルした覚えはないし、引き落としも完了してる。

行ってダメならしかたないや・・・( ̄  ̄)とにかく来たメール全部印刷していこう。

数日悩みましたが、諦めることにしました。

 

当日、列車の中でなんか言われたら、英会話習ってるMiiさんががんばってくれるでしょう( ̄▽ ̄)「私、予約する!」と駆って出ながら、最終人頼み(/ω\)

 

 

 

そんで、

こないだ書いてなかったもう一つの問題ですが。

ちびなroccoとMiiさんが乗るのはThalys(タリス)という国際列車。

そして、ブリュッセル(ベルギーね)で降りる予定があります。

 

ブリュッセルの中心部の最寄り駅はBrussels Centraal(ブリュッセル中央)駅。

ちなみに私の書く駅名はオランダ語、フランス語、英語の表記が混ぜ混ぜだと思います。なんとなくで読んでくださいm(_ _)m

でも、列車が止まるのはBrussels Midiブリュッセル南)駅。

 

違う駅なのです( ̄ー ̄)新大阪と梅田(大阪)みたいな感じか!?

 

タリスに乗ったらブリュッセル内は切符買わずに乗れるよ的なことを書いている人がいたので、ホンマかな?(。´・ω・)?と片っ端から、Thalysの英語版を見まくったら、説明見つけました。

 

f:id:pieni-rocco:20170316085443p:plain

※Thalysの公式ページから持ってきました。

 

たしかに、ブリュッセルアントワープリエージュ?のゾーンはフリーと書いています。

が、

後の注意書きNoteの部分に、

「 It is not available Ticketless. 」

て書いてあるんです。直訳すると、チケットレスでは利用できません。(@_@;)

 

このチケットレスてチケット持ってないってことかな?

私が選んだチケットレスのチケットてことかな...(/ω\)

 

 

予約完了メールにリンクされてた注意事項を見つけました。先にコッチ見ろってな( ̄ー ̄)

f:id:pieni-rocco:20170316090248p:plain

こっちのNoteにも、

「 with a Thalys Ticketless reservation (Thalys the Card) it is not permitted to travel on a regular NMBS (Belgian) train in the zones: Brussels, Antwerp and Liège. 」

直訳すると、
Thalys Ticketlessの予約(Thalys the Card)では、ブリュッセルアントワープリエージュのゾーンで通常のNMBS(ベルギー)列車での移動は許可されていません。
 
・・・
 
無理ですね( ̄ー ̄)たぶん。私の語学力では、『タダでは乗れませんよ』としか読めない。
 
 
チケット、買います( ̄ー ̄)
無賃乗車が見つかると高額な罰金とられるらしいし、日本語以外で怒られても何言われてるかわからない(/ω\)さらに怒られたらいやだ。
 
 
いろんな人がチケットレスがおススメって書いてたけど、
窓口でチケットもらった方がお得なのでは・・・?他にいいことあるのかな。
窓口混んでんかな?(。´・ω・)?
 
帰ってきたらそのへん書けるといいなぁ。
 
 
私のブログで、旅行情報喜ぶ人いるのかな(  ̄  ̄)…はっ。気にしちゃいかん( ̄▢ ̄)/
アディオス!これは、スペイン語