pieni-rocco’s blog

ちょっととぼけた動物を日々作成。いつかハンドメイド屋さんになれるかな...

ハンドメイド販売での肩書を決めた。"~屋さん"に憧れるのだ(・ω・)ノ

こんにちは。pieni-rocco(ぴえに・ろっこ)です( ̄▽ ̄)ノ

今年は今日から、新作掲載です。

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)mそういえば、年賀状にはよく本年と書きますが、今年と本年はどう使い分けるのでしょうね?知らないや。

 

 

さてさて。

ちょくちょく書いておりますが、私は シガナイ 手作り雑貨を作ってはminneで売る

自称『羊毛フェルトの動物屋』であります。こないだ、やっとminneのプロフィールに載る肩書を決めました( ̄▢ ̄) 遅ぇ~なぁ( ゚Д゚) 肩書って難しいって💦(/ω\)『作家』なんて恐れ多いし…思いつかんで放置してたのよ。あこがれの『~屋』ってのは付けたかったの。

 

 

シガナイ『羊毛フェルトの動物屋』さんではありますが、

いちおうコンセプトがあるのです。ブログでは書いたことなかったと思うたぶん( ̄ー ̄)

 

 

 

 

- ちょっととぼけた羊毛フェルトの動物たち -

 


生活のはじっこに こっそり住んで、みんなの頑張りを見つめています。

 

ときには心配したり、応援したり。

 

あなたのそばにも ちいさな動物たちを居候させてみませんか?

 

 

 

 

 

私の作る動物たち(ブログ内での通称、おとぼけさん)は、

このコンセプトで作っています。

 

え?見つめてるって恐くね?( ゚Д゚)

 

と思われるかもと思って、ブログではあえてスルーしてました。

 

でも、これがコンセプトなんやし、怖がられてたら怖がられたで、まぁ仕方ないかと思うので、気にせず書くことに。怖がられたくないですけど(/ω\)

 

 

 

私は昔、ほんとうにしんどくて、日常生活をおくるのがいっぱいいっぱいの時期がありました。精神的にね、色々まいってしまって( ̄ー ̄)

 

周りの人も心配してくれていましたが、人の視線が辛くて、何考えてるやろどう思われてるんやろと、考えてもどうしようもないことが頭を駆け巡り、人と接するのがとてしんどかったんです。今も人付き合いはとても苦手なままですが(ΦωΦ)

 

そんな時、ぬいぐるみが支えになっていました。

支えというとちょっと語弊があるのですが、気持ちを落ち着かせる道具?として部屋でずっと持っている時がありました。

 

いい歳して、ぬいぐるみなんてと思うかもしれません。

だけど、喋ることがない考えることがない綿と布でできたものだからこそ、気持ちを落ち着かせる道具になりました。

脳みそないけど顔があるからこそ、自分の感情の代弁者?になったような気がします。

 

しんどくてたまらない時、辛くて耐えられない時、

人と接するのが恐くなってしまった時、

そんな時って本心では誰かに見ていてもらいたい、しんどがってるって気づいてほしいと思ったりしてるんじゃないかと思うんです。

だけども、弱ってるところを人に知られたくない、心配されたくないという相反する気持ちもあったりするんじゃないかとも思います。

 

そんなとき、ぬいぐるみっていいんじゃないかなと思うんです。作ってるのぬいぐるみじゃないけどね(ΦωΦ)

どうせ、生きてないし。自分の好きに性格作っちゃえばいいし。

 

 

てな気持ちから、とぼけた動物を作ってみることにしたんです。じつは( ̄▽ ̄)

 

すっとぼけた無表情のような何考えてるかわかんない顔は、

手にした方が好きなように感情を想像できればと思って...ます。

 

別に精神的に辛くなくたって、

仕事疲れた~とか、勉強したくない~とか、そんなときに、こっそり愚痴を言えちゃうようなそんなヤツになれたらいいなとね。

 

 

かわいいと思ってもらえたら、すごくすごく嬉しいし、

なんやこの顔って、フッと笑ってもらえたら、幸せ。

ほんの一瞬でも、クスッとしてもらえたら、万々歳だ。

 

 

とまぁ、そんなこんなで(?)年初めから長々書いちゃったよ( ̄ー ̄)

今年もぼちぼちがんばります~。

私自身は働かなくちゃいけないのに、逃げてばかりの半端者です(/ω\)

 

 

 

 

 

今日はストラップをminneに掲載しました。

f:id:pieni-rocco:20170106172310j:plain

「あたしのこと、呼んだ?」

f:id:pieni-rocco:20170106172338j:plain

「ウサギ年じゃなくたって、君のつけたいものをつければいいんだよ。」

f:id:pieni-rocco:20170106172407j:plain

「かかってこいや~。いっぱつかましたろか~」(間の抜けた感じで言ってね)

f:id:pieni-rocco:20170106175029j:plain

「ひよこのフード被ったら、あたま重い~💦」

 

よかったら見てね(・ω・)ノではでは。

minne.com

 

 

先月、スマホのminneアプリがトップページのデザイン変えたタイミングと同時期から、minneのお気に入りがつかなくなっちった(T_T)これって私だけなのかな…ぐすん(/ω\)