pieni-rocco’s blog

ちょっととぼけた動物を日々作成。いつかハンドメイド屋さんになれるかな...

幼稚園争奪戦。

こんにちは。pieni-roccoです( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

私には、甥っ子&姪っ子がいます。

親である姉を通して、最近のというかこの辺の?子育て事情を掻いつまんで聞いています( ̄ー ̄)聞いてても、さっぱしわかんないことがいっぱいあるので、なんとなく聞いてます(/ω\)

 

そして、

壮絶な幼稚園の願書申し込み話を聞きました(@_@)

 

 私の住む市では、来年からこども園がはじまるそう。こども園そのものがよくわからない|ω・) 

姉もよくわかんないという事で、市役所まで説明を聞きに。暇なのでついていく私( ̄ー ̄)

・・・

聞いてもさっぱりわからない(。´・ω・)?何が変わるんだぁ~ろ?

 

 

私はただのおばちゃんなので、わかんねぇや~( ̄▽ ̄)あはん

で放置できるのだけれど、こどものお母さんたちはそうはいかない。

 

 

こども園になったら、先生の数を簡単には増やせない?ようで(姉ちゃんの話を右から左に適当に聞いてただけなので間違ってたらごめんなさい)

応募者が多いからと定員を増やせないみたい。。。?

その上、

英語のクラスとかなんか特別なクラスあるそうで、さらに定員が限られるよう。

聞いてるだけでもうイヤ(/ω\) 意味わかんないし、めんどくさそう。

 

市内の幼稚園のほとんどがこども園になるらしく、

人気な幼稚園への入学は争奪戦を極めることが予想されました。願書申し込みの先着順やったらしい( ̄ー ̄)

え?並ぶの?何時間前から?( ̄▢ ̄;)ぅわ~。でも、それで子供が行かせたい幼稚園にいけるか決まるのか...

 

 

 

そして。

 

 

当日。

24時間以上前から並んだ方がいたそうです( ◉Д◎)ノもう完全に前日やん!?夜中、雨やったで(@_@;)

丸一日、幼稚園の前で並び、わが子もしくはわが孫のために頑張る大人たち。

すごいです。。。

前の日の幼稚園が終わったころ並びだしたってコト!?台風と台風の間やったからよかったけど、台風直撃の日やったらどうなってたんや( ̄▢ ̄;)

 

定員に入れなかった方もいたようです…仕事がある人はどうしてたのだろうか( ̄  ̄)

 

うちの姉ちゃんは情報収集が平気やし、

初めていった場所でも友達を作ってくるような姉ちゃんなので、

この荒波を乗り越えましたが、

私やったら無理やろうなと思います( ̄ー ̄)

 

 

幼稚園に入るだけで、こんなにエネルギーと気力を使うなんて...

お受験じゃなくても必死な思いをしないといけないって…

この先は何が待っているのだろう。

 

 

近くで聞いてれば聞いてるほど、

母になりたいとは思わなくなる( ̄  ̄)それでもなりたいと思うのが普通の人なのかなぁ( 一一)私、おかしいのかな…

ま、苗字が変わる予定もないんですけどね(/ω\)

 

ではでは。