pieni-rocco’s blog

ちょっととぼけた動物を日々作成。いつかハンドメイド屋さんになれるかな...

手芸講座の偵察に行ってきました( ̄▽ ̄)ノ

こんにちは。チビなroccoことpieni-roccoです( ̄▽ ̄)ノ

 

 

ひさしぶりに、カメレオン(Miniccho・手乗りサイズ)を作りました!

一月ぶりかも。。。

 

先月&先々月は、小さいものばかり作っていましたが、

大きいものも復活しようと思います( ̄ー ̄)リクエストも今のとこ切れたので、いろんなものを作ろう|ω・)

 

 

そうそう。

先日、羊毛フェルト講座を受講してみました!

 

 

1日体験講座です。

 

今まで、どこかに習いに行ったこともなく、作り方本を見るでもなく、

独自のやり方でおとぼけさんを作り続けてきたのですが、

他の人ってどうやって作ってんだろう...

どんくらいの時間で作るんだろう…

とずっと疑問だったから。あと完成品の硬さとかも(>_<)

 

 

『初めてです!ほとんど作ったことありません。』と言いながら、素人ですからね(/ω\)プロとはまだまだ言えないし。

簡単な説明を受け、ツンツン開始。

 

 

皆さん、玉作るの速い(@_@;)そして硬い。受講者の人、なんか常連さんが多そうだぞ|ω・)?

私、遅い…そして柔い(/ω\)急がんと、つ・・・ついていけないよ

 

羊毛フェルトの人形は、基本、芯(玉)が硬めのようですね。成型がしやすいように硬めにつくみたい。

だけど私の作るおとぼけさんは、中身がフワフワっと弾力があります。なんせ、中身は綿っこですからね。ただの綿。触り心地重視なので、今後もフワフワっといきましょう( ̄▽ ̄)習ったコトは無視( ̄ー ̄)

 

 

そんで、目ん玉のプラスチックアイ(プラスチックの目ん玉です)をつけました。

コツは、顔より奥まるコト。目が飛び出ないように、しっかり埋め込むと良いですよと教わって、ギュッと突っ込む。

 

 

ほぉ~、ブサイク感が少ない( ̄▽ ̄)

すっとぼけ感がないわ・・・

 

 

つまり、pieni-roccoのおとぼけさんは、

目が飛び出ててるから、すっとぼけた顔でブサイク感があるコになってるわけねと改めて思いました( ̄▽ ̄)すっとぼけた顔がpieni-roccoのアピールポイントなので、変える気ありませんよ( ̄▽ ̄)習ったコトは無視( ̄ー ̄)

 

・・・習いに行った意味あんの?( ゚Д゚)

 

あ、あったよ( ̄▢ ̄)

 

ネコ科のおとぼけさんに入れている目尻のアイラインのつけ方とか。

ぐるっと目の周りに入れちゃうんですね。そうすると、プラスチックの目が本物っぽく見えるのです。

するの?( ゚Д゚)...私、目ん玉、羊毛で作ってるからなぁ( ̄  ̄)しないかな。たぶん。

 

 

でもでも!

ブスッと深く刺すのと軽く刺すのの使い分けとか、細かい手法とかを教えてもらえて、参考になりましたよ!効率のいい刺し方だったり、他の人の方法を知れるのはとても役に立ちます。使えるものは盗みましょう(´艸` )ウヒヒ

 

あとは、いろんな人に慣れてるねと言われました。初めてですって言ったんやけどな(+_+)

針の扱いが慣れてるねと。あれ?バレてる?(。´・ω・)?ちゃんと説明聞いてからしかしなかったのにな。

でも、それが嬉しかったり(´艸`*)ウフフ

 

 

今回開催された講座は、受講者の半分以上が、

通常講座の生徒さん達な気がしましたが、

その中でも慣れてる方に入れていたので、ホッとしました(/ω\)

販売をしている以上、ある程度できてないと買ってくださった方に申し訳ないもの(/ω\)よかったよかった

 

 

 

とまぁ、体験講座をうけてみたところ、

知らないことを知れたり、自分のやり方がどうなのかなと見直せたりするので、1回行ってみるのは面白いけど、毎週通って習うことはないかなと思いました。

長く習ってるからor習い始めて短いからはあんまし関係ないかなと。

習うより慣れろの世界のようですね。

お家でツンツンしてたら徐々に慣れていくし、毎月受講料を納めるより、羊毛買って作り続ける方が、慣れていく気がする...でも、人とお話するのが好きな人は通った方が楽しいかも。

人に教える講師さんになったりするのは、また別の話だと思います(・ω・)ずっと1人でやってると、人に教えるってことは難しそう。

 

 

 

 

グダグダした日々を過ごしていたので、

刺激になった気がします。気を引き締めて、またがんばるぞ~( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

という事で、

Minicchoカメレオンをご紹介。

f:id:pieni-rocco:20161001115903j:plain

背中のてっぺんに模様を入れてみました。

 

よかったら見てね(・ω・)ノ ではでは。

minne.com