pieni-rocco’s blog

ちょっととぼけた動物を日々作成。いつかハンドメイド屋さんになれるかな...

点から立体。線から立体。面から立体。。。なんじゃそら。

こんにちは。pieni-roccoです( ̄▽ ̄)ノ〰

 

羊毛フェルトでちょっととぼけた感じの動物を作っては、

ハンドメイドマーケット『minne』さんで販売をする

身長150㎝ないチビな小もう娘の歳ではありません( ̄ー ̄))おばちゃんになりつつある者ですm(_ _)m...身長のくだり必要か?( ゚Д゚)ちびな部分は私のアピールポイントだから必要( ̄▽ ̄)/

 

 

 

子供の頃から、

今まで、いろんなものを作ってきました。

なんかこちょこちょつくる事がすきでしたので…

 

絵を描いたり、編み物したり、フェルト(シート状になってるもの)でポーチ作ったり、パンを作ったり、タルトをせっせと作ったり...いろいろした中で今現在、私は羊毛フェルトに落ち着いています。

 

 

そんで、ふと思いました。...最近こればっかり( ゚Д゚)ちびネタが上手いコト思いつかなくてな( ̄ー ̄)

 

 

 

羊毛フェルトは『線から立体』なんだなぁと。

 

 

どういうことかと言いますと、

羊毛フェルトは、羊毛つまり長い毛(線)を集めて、それを突きまくって立体にするんですよね。

絵だったら、点から面でしょ。鉛筆の先っちょ(点)で描き描きして平たい紙の表面に面を作る。

編み物は、線から面もしくは立体。

縫物は、面から立体かな。

パーツを組み合わせて作るアクセサリーとかは、立体から立体か。。。パーツを自分で作ってたらまた違うね

 

 

どれが難しいのかは、人それぞれだし、

どれが向いてるかも人それぞれなんだろうけど、

 

最初の状態が最終形状(たとえば立体)に近ければ近いほど、

際立ったデザインやセンスが必要なのだろうなとなんとなく思う。

 

 

私が作ってる羊毛フェルトみたいな

形が全くないところから形を自ら作り上げていくものは、

勝手に自分らしさが出てくる。

人の真似をしようとしてもそうそうできるもんじゃない。

ハンドメイドマーケットのサイトを見ていて、

皆それぞれ雰囲気が違う。おんなじ動物でもみな違う。

人形は顔があるから特にわかりやすいのかもしれないけど( ̄ー ̄)

 

 

だけど、最初の状態が最終形状に近ければ近いほど、

いろんな人が同じ物を作れる可能性が高くなるように私は思う。

 

真似することは、必ずしも悪いことではないと思うんですよ。真似かどうかもわかんないし。

ただまぁ、故意に完全に真似するのはその人にとって良いことだとは思いませんが...自分が作ったものが売れるのが嬉しいんやもん。他人のものを作っても、自分のが売れたって気になれない。私にとっては自分の感覚が受け入れられたってことが重要だ。

良いと思う所をちょっと拝借して、自分アレンジを盛大に加えればいいんじゃないかな。

真似されるってことは、良いやんコレって思ってもらえたことでもあるし。羊毛フェルトの場合は人によって雰囲気変わるから真似かどうかもよくわからん。・・・あれ?話がズレてる(。´・ω・)?

 

 

そんな同じものを作れる可能性が高い中で、自分の作品or商品を出していくには、

秀でたセンスがいるんだろうなと思うんです。

アクセサリーで売れている人を見るとすごいなぁとただただ思うんですよね。私にはそんなセンスがないのでできない( ̄ー ̄)

あっ💦羊毛フェルトで売れている人もすごいなって思ってますよ!!人気のある人のって本物の動物に似てる。私の似てない。。。(/ω\)...でもいいの!私にはファンがいるわ( ̄▢ ̄)なに1人でわめいてんの( ゚Д゚)

 

てか、ほんまにテレビで言うてるほど、アクセサリーって儲かるんかな?

どんだけ必死に大量生産してるんだろうか。...また話がズレたわ( ̄ー ̄)

 

 

 

なにが書きたかったんだろう。

書いてる私がわからなくなってきました(/ω\)

 

 

 

 

そう。『線から立体』

 

立体から立体で売れるセンスは持っていないけど、

両手に二重知能線をもった変わった感覚の私には、

線から立体の羊毛フェルトが向いているかなぁなんて思うのです。

二重知能線て関係あるん?( ゚Д゚)昔、手相見てもらった時に言われたの「あなたは頭が2つあって人とは違う2つの視点で物を見てる。」って( ̄▽ ̄) 占い信じる性質?( ゚Д゚)ううん。聞いたら終わりな性質( ̄▽ ̄)おもしろいなと思って覚えてた。

 

 

 

よくわからなくなりましたが、終わります。

ではでは(・ω・)ノ (今日のおとぼけさん掲載はありません)